蓮の花リベンジ


お疲れ様です。

 

先日の根岸森林公園で蓮の花が咲いていなかったので大賀蓮のある薬師池公園に行ってきました。

大賀ハスとは、故大賀一郎博士が1951年千葉県検見川遺跡で2000余年前のハスの実3個を発掘し、

そのうちの1個だけ発芽に成功したものです。薬師池公園の大賀ハスは、大賀博士と縁故のありました、

町田市内の円林寺と大蔵町の故柏木常吉氏から根分けしていただいたものを大切に育てているものです。

大賀ハスは、ピンク色の大輪の花を咲かせ優雅な美しさと悠久の時を超えた生命力が尊ばれています。

P7210381

蓮の葉が大きく育ち花が見つかりません。

P7210379

蓮の花、見つけました。

大きなピンクの蓮の花!綺麗です!

P7210378

P7210380

蓮園の周りでは家族連れがザリガニをつかまえてました。

見物客が増えてきたので、蓮園を後にして公園内をのんびり散歩。

P7210385

とても手入れが行き届いていて、季節の花がいつも咲いています。

秋には紅葉も綺麗ですよ。駐車場が6時から開いていて、早朝行動派の私にぴったりです。

P7210387

P7210388

産直の野菜も安く売っていますよ。

 

今日のパン屋さんは、森村学園そばに6月、オープンしたばかりのパン屋さん

ブーランジェリーNIKOです。

古い建物を改装して1階はパン屋さん、2階は座敷のイートインスペースになってます。

DSC00300

看板にカエル。可愛い看板です。

店内にもカエルの置物がたくさん飾られていました。

DSC00298

店長がカエル好きだそうです(笑)

DSC00303

ゴマチーズアンパン、チーズフランスお勧めです。

ロングソーセージパン、ショコラフレンチ、かつぱん

美味しかったです。御馳走様でした。