日本丸の「総帆展帆」を見てきました!


お疲れ様です。

 

朝晩はかなり冷えてきましたね。

定番の横浜散歩!

IMG_3110

臨港パークから見たベイブリッジ

真下から見たインンターコンチネンタルホテル。

IMG_3111

今日は日本丸の「総帆展帆」を見に来ました。

IMG_3113

通常は帆を張っていません。

見づらいですが、どんどん上に向かって人が登っていきます。

IMG_3115

一番上のマストにも人が登ってヤード(横の柱)で作業開始です。

IMG_3121

IMG_3122

少しづつ帆が開かれていきます。

IMG_3124

IMG_3125

IMG_3128

ここからは甲板上のロープを取り扱って帆を開きます。

帆を引き上げるときは、掛け声かけて力を合わせて引き揚げます。

IMG_3134

この美しい姿から「太平洋の白鳥」と呼ばれていました。

4月から11月の間に約12回程度実施されているようです。

驚いたことに、日本丸の帆を広げる作業をしていた方はボランティアでお手伝いをしている方で、

高所での危険な作業となるため、事前に訓練を受け、展帆ボランティアとして登録しているそうです。

命綱などつけていませんから本当に危険な作業だと思います。

しかも夕方には帆を畳む作業があります。大変ですね。

次回は、11月17日日曜日開催です。見応えありますよ。

IMG_3137

IMG_3146

IMG_3153

青空に映えますね!

IMG_3154

IMG_3155

よこはまコスモワールドの横を通って

今日はお弁当を買って帰りました。

IMG_3156

IMG_3157

夕方、ご近所さんに野沢菜をいただきました。

IMG_3159

少し干して

IMG_3158

かみさんが美味しく漬けてくれます。

楽しみです(笑)