雨の降る日は、、、


お疲れ様です。

 

雨なので、IKEAに行ってきました。

IMG_2853

買ったものは、ほぼジプロック(笑)

IMG_2868

ハロウィンソフトを食べたよ!

IMG_2852

ランチは、バーグへ

スタミナカレー

IMG_2855

かみさんはピカタカレー。ハンバーグを玉子で包んであります。

IMG_2854

量が多いのでびっくりです。

その後「ブランチ南部市場」をのぞいてきました。

市場食堂は長い行列ができていましたよ。

帰りは「豆彦」に寄って

IMG_2857

寄せ豆腐と湯葉コロッケ、湯葉揚げ、湯葉サラダを購入

IMG_2874

美味しかった!

夕方は雨が止んだので、野島公園を散策。

野島展望台。天気が良い日は良い景色が見られそう。

IMG_2876

ここは夕日がきれいなんだろうな!

IMG_2877

八景島方面

IMG_2884

野島公園の周りをゆっくりと

海苔の養殖場がありました。

IMG_2887

野島の掩体壕

旧横須賀海軍航空隊基地の戦闘機を空襲から守る施設として建設されたようです。

終戦になったので一度も使用されたことはなかったらしいです。

IMG_2888

BBQ施設もありましたが、午前中は雨だったので誰もいません。

IMG_2889

野島青少年研修センター

IMG_2891

野島稲荷神社

IMG_2892

万治年間(1658~1661)、野島の南端の海辺に

紀州藩主徳川頼宣(よりのぶ)の別邸があり、塩風呂御殿と呼んだといいます。
稲荷神社は御殿の鬼門の守り神として庇護を受けていたそうです。
奉納された絵馬には海運や漁業との関連を描いたものがあります。
神社裏の崖には溝が掘られ、崖から滴る水を集めて溜める仕組みになっています。

江戸神田囃子(えどかんだばやし)の流れを汲む野島の囃子・木遣りが奉納されます。

今度は晴れの日の来ようっと!