お正月はいい天気!


お疲れ様です。

平成30年のお正月はいい天気でした。

富士山が綺麗に見えました。

IMG_0503

山中城跡公園に行ってきました。山中城は、戦国時代末期の永禄年間(1560年代)に、

小田原に本城をおいた北条氏が築城しました。

その後天正17年豊臣秀吉と不仲となった北条氏政は、

秀吉の小田原攻めに備え、急遽堀や岱崎出丸等の整備、増築を行ないました。

しかし翌天正18年(1590年)3月29日、増築が未完成のまま、4万の豊臣軍の総攻撃を受けました。

北条軍は4千で、必死の防戦もかいなく鉄砲と圧倒的兵力の前にわずか半日で落城したと伝えられています。

このときの城将松田康長、副将間宮康俊、豊臣方の一柳直末等武将の墓が三ノ丸にある宗閑寺境内にあります。

400年前の遺構がそのまま復元されている石を使わない土だけの山城は全国的にも非常に珍しいものです。

堀や土塁が良く残っており、尾根を区切る曲輪の造成法、架橋や土橋の配置など箱根山の自然の地形を

巧みにとり入れた山城の作り方など、目を見張るものがあります。昭和9年(1934年)国の史跡として指定されています。(三島市観光協会より抜粋)

IMG_0505

IMG_0506

IMG_0509

IMG_0510

展望台からの景色は、三島大吊り橋(スカイウォーク)より良いかも

IMG_0507

IMG_0508

足を延ばして

IMG_0520

IMG_0519

かみさんと一緒に(笑)

IMG_0511

IMG_0512

愛の鐘はボードウォークの先端にあるので

この「金の鐘」を鳴らすことにしたのですが、写真を撮っていて鳴らすの忘れた(笑)

金運はないようです(残念)

IMG_0513

愛の鐘はあの先です。いまさらなのでUターン!

IMG_0517

 

IMG_0518

IMG_0521

IMG_0522

今日のランチは前にも紹介した「合歓」さんへ

山の中の中華料理屋さんです。

IMG_0523

シュウマイ

IMG_0524

酢漬け

IMG_0525

羽根つき餃子

IMG_0526

冬季限定鶏あんかけそば

IMG_0527

五目焼きそば

IMG_0528

みんな美味しい!

常連さんらしき人がひと手間かけているから美味しいと話してました。

また来ます。ご馳走様でした!