ホワイトデー!


今日はホワイトデーですね。

ちょっとwikiで調べてみました。

日本でバレンタインデーが定着するに従って、菓子業界でそれにお返しをする日を作ってはどうかという案が出された。

これを受けた菓子業界では、昭和40年代に入って以降、個々に独自の日を定め、ビスケットやマシュマロ、キャンディ等を

「お返しの贈り物」として宣伝販売するようになった。

日本におけるホワイトデーの元祖については諸説あり、ホワイトデーの時期になると各陣がそれぞれが元祖だと広報している。

銘菓「鶴乃子」で知られる福岡市の老舗菓子屋「石村萬盛堂」が、1978年(昭和53年)、この日にバレンタインチョコのお返し

として「君からもらったチョコレートを僕の優しさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ」とチョコマシュマロを「マシュマロ

デー」として売り出し、その後、クッキーやキャンディなどをこの日に発売する菓子店が続出し、全国に普及したとの説の方が

最有力である。

 

我が家では、娘がバナナカップケーキを作ってました。

DSC09651

美味しそうに焼けています。

DSC09652

DSC09653

今回は上手にできたらしく、私の口には入らず。。。。

これは、かみさんが焼いたブラウニー。

DSC09654

大変美味しかったです。

 

今回、紹介するパン屋さんは、ブーランジェリートースト。

このお店はおばあちゃんの原宿として有名な巣鴨にあります。

セミナーを受講した場所のすぐ近くにあったので3品購入。

24257477

DSC09617

右側の超ロングソーセージパンは約70cmもあり、4つに切って売ってました。

東京なので値段は全体的にお高めですが、大変美味しかったです。

ブーランジェリー トースト 東京都豊島区巣鴨1-19-10 日、祝日休業