しゅたげ


私の好きなゲームのひとつに、『シュタインズ;ゲート』というのがあります。

ジャンルとしては、物語を進行していくと要所要所に選択肢が出てきまして、どの選択肢

を選んだかによって結末が変わるという、いわゆるアドベンチャーゲームです。

ただのギャルゲーじゃないの?と思った方もいるでしょうが、あの作品は『神ゲー』と

呼ばれているくらい称賛されていまして、とにかくストーリーが素晴らしいのです。

 

(以下の内容はゲームパッケージの裏に書いてあることなので、著作権法上の問題はあり

ません。)

内容はざっくり言いますと、過去の自分にメールを飛ばす、というものです。言い換え

ると未来の自分からメールがやってくるということですね。これがどんなに素晴らしいこと

かお分かりですね? あの時ああすれば良かった、こうすれば良かったってなった時に、過去

の自分にメールを飛ばして注意を促せるのです。

メールを受け取った自分は未来の自分からの注意を真摯に受け止めるので、未然に失敗を

回避できるというわけです。

ストーリーを単純にタイムスリップものにせずに、メールを飛ばすということにしたのが

ミソだと思うんです。だって、前者よりもまだ後者の方がリアリティありますよね。

このゲーム、因果律の話や科学理論(ブラックホール理論、宇宙ひも理論等々)の話も結

構出てくるのでそういう話が好きな方にはたまらないと思います。

ぜひ一度お試しあれ。

石井商事運輸株式会社

営業本部 千葉営業所

下口 浩行