ワサビ田見学!


お疲れ様です!

 

ワサビ田を見学してきました!

伊豆のかなり奥のほうですが、ワサビ田が自由に見学ができます。

IMG_8416

見学できるようにコースになってます。

IMG_8418

きれいな水で美味しい山葵ができるのですね。

IMG_8419

我が家は毎年ワサビの茎を漬けるのですが、

美味しい時期が限られていて3月中旬から4月中旬まで。

その後は茎が固くなってしまいます。しかもなかなか売ってない。

朝市や道の駅でたまに見る程度。

ちょうど行った時に収穫に行ってた軽トラックが帰ってきて

購入することができました。キロ販売でしたので5キロ購入!

採ってきたばかりなので超新鮮!

IMG_8424

かなりな量です!

下処理してたるに漬けることにしました。

IMG_8429

ワサビなので下処理が大変で、涙ボロボロになりながらやっていましたよ!かみさんが(笑)

葉は炒めていただきましたが辛みが少なくちょっと物足りないな。

IMG_8430

今日あたり食べごろです。楽しみ!