世界文化遺産を見てきました!


お疲れ様です。

 

世界遺産の富士山はだいぶ雪化粧をしてきましたね。

IMG_4289

今回見に行ったのは富士山ではなくて静岡県伊豆の国市韮山にある韮山反射炉!

IMG_4415

IMG_4414

幕末期の代官江川英龍(坦庵)が手がけ、後を継いだその子英敏が完成させました。

反射炉とは、金属を溶かし大砲を鋳造する炉。稼働した反射炉が現存するのはここだけです。

平成27年7月に、明治日本の産業革命遺産、製鉄・製鋼・造船・石炭産業の

構成資産のひとつとして世界文化遺産に登録されました。

近くに重要文化財の江川邸があり見学もできます。

江川邸の裏にある城池親水公園。池に木々が写ってきれいでした。

IMG_4411

江川邸を後にして近くの伊豆長岡温泉にある湯らっくす公園足湯へ

IMG_4423

 

源泉で温度が50度ぐらいで熱かったけど、ポカポカあったまりました。

IMG_4422

あったまったので、これまた近くにあるミカン園にミカン狩りへ

IMG_4424

ここのミカンは、皮が薄くて甘くて美味しい。小坂みかん共同農園お勧めでです!

お昼は山形牛のステーキとハンバーグランチ、ドリンクもついて1,000円以下。コスパめちゃ良し

IMG_4433

IMG_4434

 

美味しかったなぁ。

最後は三嶋大社へ行って、家内安全、交通安全、無病息災、開運など

たくさんお願い事をしてきました(笑)

IMG_4435

 

三島コロッケを買っていtら、ゆるきゃらコンテスト第139位のみしまるくんが

子供たちに大人気でした。

IMG_4440

 

 

今日のパン屋さんは、綾瀬タウンヒルズの裏にある、レオとモナのパン屋さん

可愛い犬の絵が目印です。

IMG_4408

 

総菜パンが多かったですね。ワンコパンが可愛いです。

IMG_4409

 

美味しかったです!御馳走様。