あじさい


なが~い梅雨が続き、天気もうっとうしい今日この頃ですが

この時期の風物詩、紫陽花を観に行って来ました。

 

南沢あじさい山 (1)

あきる野市に有る 南沢 あじさい山

南沢は地名ではなくて、個人の名前だそうです。

 

南沢あじさい山 (2)

南沢あじさい山 (3)

南沢あじさい山 (6)

個人で植栽して、その数 10,000本 !!

ピークは過ぎてるかも知れませんが見事です。

南沢あじさい山 (7)

南沢あじさい山 (8)

南沢あじさい山 (9)

 

蝶が蜜を吸いに来てました。

南沢あじさい山 (10)

 

杉林の斜面に咲き乱れる紫陽花

南沢あじさい山 (12)

南沢あじさい山 (13)

南沢あじさい山 (14)

 

撮りきれませんが種類も多いです。

南沢あじさい山 (15)

 

曇り空でしたが紫陽花にはこのくらいが良いかも・・・

南沢あじさい山 (17)

 

帰り掛け偶然南沢さんにお会い出来まして

ご自宅を少し見せていただきました。

南沢あじさい山 (22)

応接間 ?

紫陽花のドライフラワーって、凄いですね。

個人で植栽を始めて45年になるそうです。

 

駐車場近くに有った珍しい紫陽花

南沢あじさい山 (23)

“ダンスパーティ” って言う品種だと

売店の方が教えてくれました。

南沢あじさい山 (24)

華やかですね。

 

 

 

あきる野市深沢に有る紫陽花の名所でした (^-^)