順序の教え


みなさまお疲れ様です

ご無沙汰しております、私は元気です。

 

ところで先日ふと思い出した事がございましたので、書かせていただきます。

みなさまもご存じでしょうか?

 

幕末に説かれた、男子の規範のようなものですかね

評価に値する者の順序、序列というか

これですね、これ↓

 

薩摩の教え~漢の順序


1 何かに挑戦し、成功した者
2 何かに挑戦し、失敗した者
3 自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者
4 何もしなかった者
5 何もせず批判だけしている者

 

まぁ現代ならば、漢ではなく「人」とすべきでしょうね。

 

私も意外とこういうのが好きでして、みなさまもきっとお好きでしょう

板間で正座するような、硬派臭漂うこのゴリゴリした感じ。

 

では私も何個か付け足します。

 

薩摩の教え~人の順序

1 何かに挑戦し、成功した者

2 何かに挑戦し、失敗した者

3 自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者

4 自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした人の手助けをした者

5 何もしなかった者

6 何もせず批判だけしている者

 

薩摩の教え~人の順序

1 何かに挑戦し、成功した者

2 何かに挑戦し、失敗した者

3 自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者

4 自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした人の手助けをした者

5 何もしなかった者

6 何もしなかったし風呂にも入らなかった者

7 何もせず批判だけしている者

 

薩摩の教え~人の順序

1 何かに挑戦し、成功した者

2 何かに挑戦し、失敗した者

3 自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者

4 自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした人の手助けをした者

5 何もしなかった者

6 何もしなかったし風呂にも入らなかった者

7 何もせずまばたきもせず批判だけしている者

8 何もせず批判だけしている者

 

と、長くなりましたが

この訓示の力点って、ずばり2番に集約されてるのかなぁなんて思います。

順序というか2番の価値を説くだけの材料ですよね、その他は。

 

新入社員のみなさま、ご入社おめでとうございます。

薩摩志士の志、よかったら心の片隅に…

 

こしかわさん

※画像は先日お誕生日を迎えられた、信愛なるK主任に送ったものです。