寄ロウバイ園


お疲れ様です。

 

寄ロウバイ園に行ってきました。

IMG_1568

ロウバイは、ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木で、1月から2月にかけて黄色い花を付ける落葉広葉低木です。

漢字で「蝋梅」と書きますが、バラ科のウメとは無関係です。早春のまだ寒さの厳しい頃、他の花に先立って、

蜜蝋に似た黄色のかわいい花を葉の出る前の枝に多数つけ、甘い香りを一面に広げます。

寄みやま運動公園の無料駐車場から、急な坂道を8分ほど登ります。

甘いいい香りがしてきます。

入園料は200円。1,500本のロウバイが満開でした。

1月24日から2月28日までロウバイ祭りでたくさんの人が訪れていました。

IMG_1559

IMG_1551

IMG_1552

青い空に黄色いロウバイが映えますね!

お茶畑も広がっています。

IMG_1565

ロウバイを楽しんだ後は、入り口の売店で地元の名産生姜の佃煮を購入したり

IMG_1567

さくら鱒焼きを食べたり

IMG_1566

身も厚く、とてもおいしかった~!

イワナとアユも食べてみたい(笑)

帰りは、みちぱん秦野店に寄って

IMG_1545

つい買い過ぎてしまいます。

美味しくいただきました。御馳走様!