Gマーク更新完了!


お疲れ様です。

今年もあと数日、とても忙しく、あわただしい日が続いていますね。

そんな中、7月に伊勢原営業所と千葉営業所で更新申請をしたGマークが継続認定されました。

申請書類の作成や整理が大変だったと思いますが、継続認定されたことで益々やる気が出ますね。

 

クリスマスが近いのでシュトレンの話題を

写真はfumufu+のシュトレンと栗のコンフィチュール

フムフムシュトレン

クリスマスといえば、切り株の形をしたブッシュドノエルが有名ですが、

パン屋さんには11月後半からドイツのシュトレン(シュトーレン)が並びます。

シュトレンとは、ドイツ語でStollen。「坑道」の意味ですが、その真っ白な形は

白い産着に包まれた幼子をイメージしていると言われています。

洋酒に漬け込んだドライフルーツやナッツが生地に練り込まれていて、表面にはたっぷりの砂糖がまぶされています。

普通のパンと違い1ヶ月~3ヶ月程度日持ちがします。

ドイツでは、クリスマスを待つ間にシュトレンを少しづつスライスして食べます。

日ごとにフルーツの風味などがパンに移り、熟成が進んでいくシュトレンを少しずつ味わいながら

今日より明日、明日より明後日と、クリスマス当日がどんどん待ち遠しくなっていくのですね。

しかし、現代のドイツでは秋から冬の定番菓子になっていて、上記の習わしに従わないことも多いようです。

まだまだ忙しい毎日が続きますが、安全作業で頑張りましょう!!